マイクラ統合版の
リソースパックを作って
絵画のテクスチャを
変えてみた
目次
完成イメージ
デフォルト
こちらの青空美術館
直射日光で絵画が劣化しそうなのはさておき
この絵画の画像を変えてみましょう
テクスチャ変更後
来客がいますね
次はどんなmobの
トラップ作ろうかなー?
とf5af7dは言ってます
今日は
テクスチャを
自作する話です
テクスチャの変え方
リソースパックを入手する
より resource packs をDL
ZIP形式なので適当な場所に展開しておく
このバニラのテクスチャを元に作っていく
テクスチャを作る
展開したリソースパックを漁り
変更したい
テクスチャの画像ファイルを探す
今回変えたいのは絵画
paintingというファイルの中に
それっぽい画像を発見
Vanilla_Resource_Pack_1.14.30/
└─ textures/
└─ painting/
└─ kz.png ←コレ
変えたいテクスチャの画像ファイルを
適当な場所にコピー
開いてみると
様々なサイズの絵画が
1枚の画像にまとめられている
左上に1x1の絵画があるので
ここを変えてみる
適当な編集ソフトを使って
ぽちぽちとドット絵を描いて
元のファイルと同じ名前で保存
これでテクスチャは完成
リソースパックにする
自作したテクスチャを元に
リソースパックに仕上げていく
リソースパックに必要なモノは3つ
・変更したいテクスチャ
・manifest.json
・pack_icon.png
manifest.json は生成サイトを利用
リソースパックの名前は
適当に決める
アルファベットのみにした方がよさそう
生成したjsonを
テキストエディタに貼り付けて
manifest.json
の名前で保存する
pack_icon.png
テクスチャパックのアイコン
64x64とか
正方形なら
なんでも良いらしいので
pngの画像を用意して
pack_icon.pngの名前で保存
これらを一つのファイルにまとめる
テクスチャの画像は
バニラのリソースパックと
同じ配置にしなくてはいけない
今回
絵画のみ変更した場合の
ディレクトリ構成はこちら
painting monster/ ←リソースパックの名前
├─ textures/
│ └─ painting/
│ └─ kz.png ←バニラと同じ階層
├── manifest.json
└── pack_icon.png
他の
変更していないテクスチャや
大量のjsonファイルは要らない
これでリソースパックは完成
リソースパックの導入
最後にリソースパックを
Minecraftのファイルに入れる
windows10版の場合
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang\resource_packs
に作成したリソースパックを入れる
スマホは
マイクラのフォルダーがどこかにあるらしい
ので頑張って探してほしい
多分無理
マイクラを再起動して
上手くいっていれば
ワールドの設定に
自作リソースパックが表示される
まとめ
絵画のテクスチャを変えてみました
ドット絵を描くのが
以外と楽しい
他のブロックやアイテムのテクスチャも
同様に変えられる
やってみようかな
参考サイトとか
【統合版マイクラ】自分好みのテクスチャに!リソースパックの作り方!
Minecraft統合版の日本語フォントを変えたい! - Qiita