これは戒めとして書き残しておく
計算が出来ない
といっても出来ないわけじゃない
足し算 出来る
引き算 出来る
代数計算(xとかyが出てくるやつ) 出来る
しかし
数字を入れた
計算ができない
これは実際に起きた計算事件だ
事件の概要
ある日
マインクラフトというゲームで
要塞というダンジョンの位置を調べた
/locate stronghold
(x, z)=(162, 914)
マイクラという世界はx,y,zの三次元の空間だ
y軸は高さを表す
要塞というのは広がりと高低差を持つため
(x, z)=(162, 914)付近にあるらしい
実際に内部を探索し
果ての世界へと繋がるゲート
エンドポータルを見つけた
(x, y, z)=(147, 44, 972)
この座標は正確にいうと
エンドポータルを目の前にして
立って
メモを取った座標だ
さて、
この世界は地表の高さがy=65ぐらいであり
要塞は地中に埋もれており
最も重要なエンドポータルは
y=44と
地表から20深い点に存在する
地上とエンドポータルは頻繁に往復するため
階段状に掘ることにした
sumiso(プレイヤー)は
高さ1の段差をジャンプで登ることができる
ので
角度45度の階段を作る
現実世界では急だが
マイクラでは最も簡単な実用性のある階段だ
地上の高さがy=65
エンドポータルの高さがy=44
なので、21段の階段をつくる
21段の階段を作れば
y軸方向に目標が達成できる
が
xまたはz軸方向にも20位置がズレる
この位置ズレを考慮して
地上のどの点から掘れば
ちょうどエンドポータルに行けるか
計算することにした
なお、階段は踊り場などは無く
まっすぐ掘るものとする
方向としては4方向考えられる
斜めは面倒なので考えない
今回はエンドポータルより
zの値が小さい側の地上から
zが増加する方向に掘ることを
想定し、計算を行った
エンドポータルはz=941
zの値が小さい側から掘るので
この数値から21をひいて
941-22=919
xはエンドポータルと
同じ軸を掘ればまっすぐなので
x=147
したがって
(x, z)=(147, 919)から
zが増加する方向に階段掘りしていけばOK
実際に掘ってみると、、、(公開日2020/5/9 5:00 まで見れないかも)
???
牢屋に出たな???
問題点
おわかりいただけただろうか
計算に用いたエンドポータルの座標は
z=941
エンドポータルの座標は
正しくはz=972
941どっから出てきた
推測するに
コマンドで検索して出てくる
要塞の座標がz=914
これを見間違えての
取り違えての
941
たぶん
再発防止策
ということがあった。
ので、戒めとして
動画公開前にも関わらず記事を公開しておく
再発防止策としては
計算過程を書き出して
どの数値をどこから引用してきたか
明記して計算する
さらに、
撮影を開始する前に
計算が本当にあっているのか
確かめ算をする
撮影する前に
今回は f5af7d
(マイクラで実際に作業して動画編集している方)
が偶然要塞を見つけたような
演出にして誤魔化してくれたが
計算が出来なかったのは事実だ
どの数値を用いて計算を行うのか
明確にして
再発防止に努めたい