sumisoクラフト

sumisoクラフトはてなブログ拠点

平均視聴時間について考えてみる

 

youtube studio では

投稿した動画の

分析情報を見ることができる

 

例えばこの動画

2020/6/7時点では

 

視聴回数 52 回

平均視聴時間 21 %

 

らしい

 

動画の長さが10:20で

平均視聴時間は2:11らしい

 

平均視聴時間は平均なので

全ての人が2分だけ動画を見た

のではなく

 

全部見た人もいれば

すぐに見るのをやめた人もいる

と考えられる

 

そこで

視聴回数52回が

100%見た人と

0%見た人がいた

と仮定して考えてみる

 

0%見た人は

視聴回数に含まれないと思うが

簡単のために仮定する

 

平均視聴時間が21%なので

52回のうち21%が全部見たとなる

つまり

52*0.21= 10.92

11回動画が最初から最後まで再生された

と考えられる

 

ここまで計算して思った

 

総再生時間を動画の時間で

割ったほうが早くないか

 

総再生時間 1.9 h

動画 10:20

 

まず動画の長さの単位を h に合わせる

10/60+20/60/60

= 620/60/60

= 0.17 h

 

やっぱり平均視聴時間から

計算した方が楽だったか?

 

次に総再生時間を動画の長さで割る

1.9/0.17 = 11.17

 

よって

11回

動画が最初から最後まで

再生された

ということになる

 

 

実際は

途中まで見てやめた人がほとんどだろう

大事なのは中身だ

 

sumisoクラフトは

sumisoなりに

自由にやっていく

 

そろそろ村人厳選を再開しなくては