sumisoクラフト

sumisoクラフトはてなブログ拠点

古代の残骸ブラックストーンの隣にある説検証してみた

 

本記事の内容は

アンナビGAMEchさんで

sumiso初コラボ動画になりました

 

 

結論から言うと

 

3割ぐらいのブラックストーンの塊の近くに

古代の残骸が存在

 

していた

 

 

こんにちは

f:id:sumiso_c0db8c:20200817205242p:plain

sumiso_c0db8c です

 

古代の残骸、探していますか

 

ブランチマイニング、TNT、ベッド爆破

いろんな方法がありますが

こんな話、聞いたことがありますか

 

 

 

 

「ブラックストーンの近くに古代の残骸が存在する」

 

 

 

 

 

 

Java版マインクラフト1.16.2

クリエイティブモードでfunctionを使って

100チャンク掘って検証した

 

範囲

(0, 5, 0) ~ (159, 24, 159)

10×10の計100チャンク

古代の残骸の生成数が多い高さに限定した

 

バイオーム

サバイバルで採掘する際に活動しやすい

と考えられる

ゆがんだ森にした

検証範囲内が99%ゆがんだ森のワールドを

Biome Finder - Minecraft App

で探した

f:id:sumiso_c0db8c:20200817212315p:plain

 

採掘

コマンドを使ってエリア内の

溶岩と砂利を色付きガラスに置換

落ちないようにし、

ネザーラックを空気に置換して

ブラックストーンを探しやすくした

 

コマンド詳細に関してはこちらの記事を参照してください

sumiso-c0db8c.hatenablog.com

 

検証方法

目視できるブラックストーンの「塊」に

目印として防具立てを立てながら数え

その塊の近くに古代の残骸が存在するか

目視で確認した

 

ブラックストーンの塊は存在する場所によって

3種類に分類して数えた

 

1.ノーマル

エリア内に浮いているブラックストーンの塊

 

2.壁

f:id:sumiso_c0db8c:20200817210836p:plain

エリアの外に半分出ていると思われるブラックストーンの塊

壁の向こう側に古代の残骸が存在する可能性がある

 

3.天井

f:id:sumiso_c0db8c:20200817210946p:plain

エリアの上に半分出ている塊

反対側に古代の残骸が存在する可能性があるが

高さ25以上になるため

生成確率は低い(後述)

 

4.床

f:id:sumiso_c0db8c:20200817211420p:plain

エリアの下に半分埋まっている塊

下は岩盤なので、古代の残骸はたぶん無い(後述)

 

「古代の残骸」隣接の定義は

ブラックストーンから1ブロック空きまでとした

f:id:sumiso_c0db8c:20200817212817p:plain

これは隣接に含む

 

結果

目視で数えており

途中で画面酔いしたため

数え忘れもあると思う

 

100チャンク中に存在した黒石の数(黒石:ブラックストーン)

種類 黒石の数 残骸が隣接していた黒石の数
ノーマル 86 23
23 2
天井 13 0
21 0

 

天井と床のブラックストーンに

隣接した残骸は無かった

 

割合としては

 

ノーマルだけ

23/86*100 = 26.7 %

四捨五入して3割

 

ノーマル+床+天井

23/(86+13+21)*100 = 19.2 % 

高さ5~24を全部調べたら2割

 

全部

(23+2)/(86+23+13+21)*100 = 17.5 %

壁の向こうには残骸があるかもしれない

 

 

結論

古代の残骸ブラックストーンの隣にある説

 

あることにはある

 

多いと思うか、少ないと思うかは

あなた次第です

 

 

 

古代の残骸が生成される高さについて

統合版ではあるが、以前に検証した

y=24以下から多く生成されるようになり

y=6以下には生成されていなかった

 

だから、天井の上、床の下側に

ブラックストーンに隣接して

古代の残骸が生成されることは

ほとんど無いと考えられる

 

余談

f:id:sumiso_c0db8c:20200817220537p:plain

 溶岩だまりの目視化にも成功した

これはサバイバルでぶつかると大変だ

 

 

 

ブラックストーンの周りに

古代の残骸が存在するか

ぐるぐる飛び回りながら確認していたら

画面酔いした

  

日頃は統合版サバイバルで

ゆっくり実況をしているので

Java版クリエイティブモードの飛行に

慣れていなかった、というのもあるかもしれない

www.youtube.com

画面酔いは久しぶりだった

 

 

検証に使用したワールド

ご利用は自己責任でお願いします

Dropbox - 古代の残骸調査班[配布].zip - Simplify your life

Java版マインクラフト1.16.2 バニラ

解凍したファイルをsavesフォルダーに丸ごと入れてください

データパックに掘り抜き用のfunction入ってます