こんにちは
sumiso_c0db8c です
統合版のネザー要塞は
モンスターの湧き座標が
決まっているらしい
ので、
コマンドブロックを使って
調べてみました
ネザーに湧くモンスターは
ゾンビピッグマン zombie_pigman
ガスト ghast
マグマキューブ magma_cube
エンダーマン enderman
とくに
ネザー要塞にだけ湧くモンスター
ウィザースケルトン wither_skeleton
スケルトン skeleton
ブレイズ blaze
ネザー要塞にだけ湧く
モンスターの足元をガラスに置換
他のモンスターはkill
して、湧き座標を見える化してみた
後ろに見えている
コマンドブロックの中身はこちら
ネザー要塞に湧くやつ
/execute @e[type=wither_skeleton] ~ ~ ~ setblock ~ ~-1 ~ glass 0
/kill @e[type=wither_skeleton]
/execute @e[type=skeleton] ~ ~ ~ setblock ~ ~-1 ~ glass 0
/kill @e[type=skeleton]
/execute @e[type=blaze] ~ ~ ~ setblock ~ ~-1 ~ glass 0
/kill @e[type=blaze]
それ以外のやつ
/kill @e[type=zombie_pigman]
/kill @e[type=ghast]
/kill @e[type=magma_cube]
/kill @e[type=enderman]
反復にして実行
モンスターの断末魔が響き渡る中
しばらく周辺を飛び回ってみた
結果
通路の中央か
片側に揃っている
通路中央に均等に並んでいる
外の通路も
手すり(?)で湧いている所もある
湧いた瞬間に
コマンドが実行されていない
こともあったので
若干の位置ズレを含むとは思うが
あきらかに法則性がある
大体通路の中央に均等に湧く
これは
ウィザスケ、スケルトン、ブレイズの
3種類の湧いたポイント
やっぱり狩りたいのは
ウィザスケ
一度ガラスを暗黒レンガに戻す
またコウモリに犠牲になっていただき
スポーンエッグで召喚した近くのガラスを暗黒レンガに戻した
/execute @e[type=bat] ~ ~ ~ fill ~10 ~10 ~10 ~-10 ~-10 ~-10 nether_brick 0 replace glass 0
/kill @e[type=bat]
最初のコマンドを
今度はウィザスケだけ
ガラス置換を行い
他はkillにして
実行してみた
結果
やはり、同じようなポイントで湧いている
ブレイズに比べて
湧きは少ない
外の通路も中央に湧いている
1マスずれているところは
ウィザスケが3体同時に湧いて
移動してから
コマンドが実行された
瞬間を見た
これは動画の方が説明しやすかったか
結論として
ネザー要塞限定モンスターは
湧き座標が決まっている
大体通路の中央
java版でよくやる
十字のポイント周辺を広げて
湧き層を広げる意味はなさそう
トロッコを走らせて
モンスターを捕まえて集める
トラップがあるらしいが
要塞の通路中央を巡回させておけば
引っかかるかもしれない
次のネザーアップデートで
どのように変わるかわからないので
今トラップを作るのは
やめておくか